千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2022 2/27(日)


今日の禅語

安中不老人

(やすらかななかふろうのひと)

 

心も体も安定している人は、

見た目も、ふるまいも、

老いを感じさせない。

 

好きなことを夢中でやるのが

禅の老い撃退法。

 

人は、興味を掻き立てられるもの、

夢中になれるものがあると、

心にもからだにもエネルギーが注入されて

いきいきしていく。

 

それが安中という状態。

 

何か好きなことを見つけ、楽しく取り組んで

エネルギーを、注入しよう😃

 

楽天の三木谷さんが、ウクライナに

10億円の人道支援をしましたね。

 

素晴らしいです。✨

 

戦争で、被害を被るのは兵士だけではなく、

一般人や子供などの弱者です。

 

国のリーダーの決断によって、

人生が振り回されてしまう。

 

ウクライナにNATOへ入るように

法律までつくらせたアメリカ。

 

その周辺諸国もNATO入り。

それに対し、ロシアは脅威を感じての制裁

かもしれませんね。

 

理由は、どうであれ

人々が苦しむのは明白。

 

どちらが悪くて、どちらが正しいとかではないですね。

 

お互いに言い分があって、

言うこと聞かないなら実力行使ってのは

下策だと思いますが。

 

ヒートアップする前に

テーブルの上で解決してほしいですね。

 

起きてしまっている戦争は、

私たちには止められない。

 

だけど、その中で苦しんでいる人達の人道支援はできる。

と、思い

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に

寄付をした。

 

まぁ、毛布15枚分にはなるらしいが😅

 

今、日本は平和だが、

遠い国の他人事でもないような気がする。

 

こんな時に、人道支援にすぐ、対応する国は

すごい。

 

日本は、何をするにしても遅い。後手。

慎重になるのは当然だと思うが、

まわりの国の顔色ばかりうかがっていて

情けない。

 

人道支援だって危険を伴う。

それでも、

戦争がどうのこうのとかではなく、

日本は、苦しんでいる人達を助ける!!!

 

とか、言って頂きたい。

 

明日は我が身。

日本だってわかりません。

 

遠い国のお話だと思わず、

考える必要があると、思いました。🤔

 

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.