千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 3/26(金)


2021 3/26(金)

今日は、庭一面に砂を敷きならし

転圧して

防草シートを張る。

防草シートを張った上に

人工芝を敷く。

後少しだ😃

 

今日の禅語

 

春風咲万花

(しゅんぷうばんかさく)

 

春の風は、あらゆる草木の花を、咲かせる。

 

よき師(春風)のもとからは、

傑出した人材(花)が巣だつ。

 

春風の心で、人を育てる。

 

部下や後輩を育てる。

 

育てるって難しいですね。

 

あたたかい視線で見守る事は、

大切ですが、

厳しいことも言わなければ

いけません。

 

ちょうど今、

そんな感じです。

 

修業中は、作業の手元を

させられることが多いのですが

この手元(サポート役)

実は難しいんですね。

 

私は、手元をしていた時間が

長かったので

細かい所まで気づきます。

 

周りの状況を見て、こうしたら早い。

こうしたら、もっとやりやすいかな?

とか、自分で考えるんです。

 

ただの土を搬入する作業にしたって

ただ、土を搬入すれば良いわけではない。

 

そのなかには、全体の把握や

段取りがあるわけで

サポート役が未熟だと

仕事も流れに乗れないんですね。

 

サポート役のできる人は、

段取りが、良いから

仕事の、流れも速く進む。

 

手元(サポート役)は、

言われた事だけを、やっていれば

良いのではない。

 

自分で考えて、工夫する事が

必要なんだ。

 

生きているうちに

頭は使え。

死んだら使えんw

 

この下積みの中で

色々な発想が鍛えられる。

 

手元はつまらないのではなく、

日本一の手元(サポート役)になってみよう。😄

 

日本一になっている頃には、

もう手元ではないかもしれないけどw

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.