千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 2/26(金)


2021 2/26(金)

今日は先日のキャラの抜根作業から。

チェーンソーで枝を落とし、

根をノコギリで切りながら

ユンボで掘り取る。

抜いた場所に、松を移植する。

この松は、お施主さまの敷地内で

ひっそりとたたずんでいた。

 

これを生かそう‼️ってことで

松を人力で掘削。

 

根鉢を巻いていく。

これをクレーンで吊り上げ移動。

キャラが、いた場所へ。

元々、この松はもう一段上に頭となる

部分があったのだが、

ろくろ首のようになっていたので、

おもいきって切断。

 

切ってかっこ良くなった✨

 

これを手入れするとまた、

カッコいいですよー。

 

今日の禅語

 

一行三昧(いちぎょうざんまい)

 

何事も、ひたすら、それだけを一生懸命にやる。

 

禅はそれを一昧(ひとつ)になるという。

 

~ながらを封じるのが禅の作法。

 

仕事に対して

これは、私の考え方なので

色々意見はあると思うが、

私は、外構工事は基本やらない。

やればできるけど、

 

だって外構屋さんているじゃん。

 

庭師やって、外構やってる所も

たくさんあるのだが

 

それってどうなんだろう?

 

庭師だからこそ、できる仕事を

すべきなのではないかな?

 

と、私は思っている。w

 

なので、庭師の仕事に集中できるわけだ。

 

あれやって、これやって

では、どちらも中途半端になりやすい。

 

ならば、的をひとつに絞って

本物になった方が良い。

 

庭師だからこそ、できること。

 

それを追求していく😃

 

今日も1日、ありがとうございました。

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.