千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 1/27(水)


2021 1/27(水)

今日の禅語

 

直心是道場(じきしんこれどうじょう)

 

自分を磨く道場は、人里離れた場所にあるのではない。

 

素直な心でいれば、どこでも磨くことができる。

 

素直な心が自分を磨いてくれる。

 

自分を向上させるため、成長させるために、力んで特別な事をする必要はない。

 

その時どきに直面している状況を、

素直にあるがまま受け止めて、

そこでやるべき事を一生懸命にやっていく。

 

その積み重ねが自分を磨いてくれる。

 

これは、ブログでも何回か書いてます。

 

自分の心を磨くためには、

何か特別な事をしなくても良いんです。

 

道場に行って磨けたような気持ちになるのもわかりますが、

 

自分の心を磨こうと思えば普段の生活の中で、十分磨ける。

 

これを、意識して生活するのと、しないのでは雲泥の差。

 

まずは、自分で自分の心を、磨く。

それができると回りに、

自分の事を引っ張り上げてくれる人達が現れる。

 

応援者が増えるんです。

 

で、その応援してくれる人達からも

良い影響を受けて、益々心が成長できるんですね。

 

心が磨かれていないと

応援者が現れてもすぐそっぽ見られちゃいます。

 

そりゃそうですね。

次元が違えば人は離れる。

 

心が磨かれている人は、何か魅力があるから応援してもらえるんですね。

 

 

自分をもっと高みへ持って行くには、

まず、自分で自分の心を磨き続けて

それに、他力が加わって

はじめていけるのかもしれません。

 

普段の生活の中で、いくらでも

心は磨ける。

 

難しい事はない。

 

起きたら、おはよー。

挨拶したり、

靴を揃えたり

美味しいご飯を食べて

感謝したり

 

ひとつひとつの事柄に、素直に向き合えば良いだけ。

 

同じような事柄が起きても

今日は、こう感じた。こう思った。

けど、翌日には違う感じ方がした。

 

そうやって、自分の考え方や思いが

今日より、明日、明日より、明後日。

 

と、成長していけるように

1日、1日を過ごしたいですね☺️

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.