千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 1/24(日)


2021 1/24(日)

今日は朝から雨。

 

年に一度の健康診断へ。

 

身長、体重などを計り

血液検査、心電図、レントゲンなどをする。

 

身長が昨年より5mm伸びてた。

そんな訳あるかいw

 

来週の仕事が、雨で段取り通りできないかもしれない。

 

どうすっかなー🤔

 

今日の禅語

 

老松多寿色

(ろうしょうじゅしょくおおし)

 

長い歳月を経てきた老松は長寿の象徴。

長寿は何にもまさるめでたいことである。

 

置かれた場所で精一杯生きる。

そんな人生が、良い。

 

なんとなく、そうですね。

 

逆に言うと、

木は、置かれた場所でしか

精一杯生きられない。

 

他の場所に行きたいと思ったとしても

足もついてないし自分では、動けない。

 

人はどうか?

その場所に身を置くかどうかは

自分で選択できる。

 

この置かれた場所と言うよりは、

自分が、選択して身を置いた場所で精一杯生きる。

 

のような気がします。

 

置かれたより自ら置く。

 

仕事がつまらない、楽しくない

とか、そんな環境下では、

精一杯生きるのは、難しいと思います。

 

もしそうなら、自分が動けば良いんです。

 

人は、足もありますし😃

 

もしも、現状に不満があるなら

動きましょう。

 

変えられるのは、自分の行動と決断だけ。

 

置かれた。

そんな受け身になってんじゃねーよ。

 

自分から置いたれっ!!!👊

 

自分の人生は、~されるだとつまらない。

 

自ら~する。

能動的に行こう😄

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.