千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 12/26(土)


2020 12/26(土)

今日で現場は仕事納め。

昼過ぎまで現場。

 

置場に戻って機械の整備。

 

そして、この時期の風物詩

松のコモ巻き。

 

昔は、この藁の中に虫を誘い込む為

施工していたが、

最近は、風物詩。

 

お正月ぽいですよね😃

 

帰宅して、昨日食べれなかった

クリスマスメニューを食べまくったw

 

お腹いっぱい。

食べれるって幸せですね。

 

今日の禅語

 

そっ琢同時

(そったくどうじ)

 

卵から雛が羽化する際、

雛は内側から、親鳥は外側から同時に殻をつつくことで、雛が無事産まれる。

 

タイミングの重要さ。

 

転ぶ前に手を差しのべるか、

転んでから手を貸すか。

 

今日の言葉は、漢字が分からず

色々調べたけどなさそう。

 

口へんに卒で、そつと読むらしい。

 

転ぶ前に手を差しのべるか

転んでから手を貸すか?

 

これは、どちらも必要だと思う。

 

なんでもかんでも、手を差しのべてしまうよりも、失敗した時に手を貸す方が

その人の成長に繋がる気がする。

 

どちらにしても、愛ですね。

 

 

私は、転んでから手を貸すタイプかもしれない。

 

失敗しなきゃ成長ってなかなかできない。

 

失敗の繰り返しが、いかに大事か。

 

失敗を恐れるな‼️

 

いろんな事に挑戦するとき、

失敗を恐れては何もできない。

 

怖くても前に進もう‼️

 

一歩行ったら、もう、行くしかない😃

 

たくさん失敗をしよう✨

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.