千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 11/20(金)


2020 11/20(金)

今日、軽トラが納車予定だったので

楽しみにしていたのだが、

 

車屋から、車検を取れなかったと連絡がきた。

 

内心、取れなかったじゃねーよ。

こっちは、今日、納車予定で仕事の段取り組んでるんだよ。😅

と、言いたかったが、

約束守ってくれないと困ると伝えた。

 

まぁ、駄目なものは駄目。

仕方ない。

 

ちょうど月曜日も祝日なので、

火曜日に納車予定。

 

こういうのも、やはり信用に関わる。

 

自分の言った事に、責任を持つって

大事なことですね。

 

今日の禅語

 

明月和水流

(めいげつみずにわしてながれる)

 

明月が小川の水面に映って流れている。

執着もはからいもなく、

とどまることもない無心の姿。

 

状況が変わっても、やるべきことをやる

 

自分が置かれている状況は、さまざまにかわる。

 

それまでの、状況に執着して、

変化に抗ったら、摩擦が起きる。

 

変化を受け入れることが大切。

 

状況がどう変わっても、

やるべき事を淡々と、しっかりやろう。

 

これは、私が常日頃心がけている事です。

やるべき事をやらないで、どんどん先送りにする。

 

すると、やるべき事が増えすぎて

いつまでも出来ません。

 

そうなると、余計に考える事が多くなるんですね。

 

やるべき事が事が2つあったとして、

先延ばしにすると、

2つの事を考えます。

 

目の前の1つを、やってしまえば

もう1つの事だけ考えれば良いので

楽です。

 

ひたすら、これの繰り返しですね。

 

どんな時でも、目の前、目の前

コツコツ、淡々とやって行きましょう。

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.