千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 10/23(金)


2020 10/23(金)

今日は、雨予報だったので

現場は休みにして

資材探しへ。

 

石屋に行って、石を物色。

ピンと来た石を購入してきました。

 

石を探してる最中、

もう一人、石を物色している人が。

 

話しかけると、庭師ではないと言う。

 

お堅い仕事だと。

 

自分で、ロックガーデンを造るらしい。

 

石を探していると、消防車が

サイレンを鳴らして走って行った。

 

あれです。私の仕事。

・・・。

 

消防士さんだった。😄

 

私より、一回り若かったが、

若い人が、庭に関心を持ってくれていることは、とても嬉しい。

 

もっと、たくさんの人に興味を持ってもらいたいと思う。

 

今日の禅語

道無古今(みちにここんなし)

 

人として学び、究め、守るべき事に

新しいも、古いもない。

道理は、不変である。

 

人としての筋道を忘れない。

 

そういう人も、減ってきてしまっている気がします。

 

二枚舌を使う、寝首をかく、欺く、

貶めるなどは、筋道違いの代表格ですね。

 

これらは、自分の利益、欲の為。

自分が得しようとする思いで

やるんでしょうね。

 

徳と得では、大違いw

 

人は、一人では生きられない。

誰かに支えられて生きているし、

自分も誰かを支えている。

 

以前読んだ本で、

自分が受けた恩は、忘れるな。

自分が与えた恩は、忘れろ。

 

と、ありました。

 

人としての筋道を通す。

そういう精神は、今の時代だからこそ

必要な事だと思います。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.