千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 10/14(水)


2020 10/14(水)

今日の禅語

 

五穀熟万民安

(ごこくうれてばんみんあんず)

 

五穀が実って、人々は安心して暮らせる。

 

自然の恵みと安寧な暮らしは一体である。

 

恵みの作り手に心を寄せる。

 

 

今年は、台風はなんとか凌げそうですが

雨が多いですね。

 

何かと自然条件に左右される

お米だったり、野菜だったり

作り手の方のご苦労は

大変だと思います。

 

その方達のおかげで、

私達の食卓に

食事が並んでいるんですよね。

 

昨日、秋刀魚を食べたと書きましたが

これも漁師さんが捕ってきてくれてるから、食せる。

 

人は、自給自足意外は、

大概、誰かのおかげで生きられている。

 

自然の恵みを頂ける事も、

当たり前では、ありません。

 

もし、当たり前に食している

お米、小麦などが不作で

出回らなくなったら、困りますよね。

 

自然の恵みを頂けているから

人は、安心できるんですね。

 

自然の恵みに、感謝。

その作り手に、感謝。

料理を作ってくれた人に感謝。

 

こう考えると、食べ物意外でも

なんでもそうかもしれませんね。

 

これだけでも、3個感謝が出てきました。

 

感謝と言う言葉は、個人的には、

なんか

胡散臭くて、あまり好きではない。

 

自然の恵みがありがたい。

作り手にありがとう。

料理を作ってくれた人にありがとう。

 

こっちがいいな。😄

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.