千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 10/5(月)


2020 10/5(月)

今日、テレビで

生まれつき体に障害を持った子が、

出ていた。

 

その子は、そんなハンデも

もろともせず、前向きで努力家で

明るかった。

 

そこまでなるのに、どれだけ悔しさや悲しさを乗り越えてきたのだろう?

 

その子が言っていた言葉

『動ける事が楽しい。

 忙しい事が楽しい。』

 

こんな事、なかなか言えないと思った。

 

動けるって事は、

当たり前ではない。

 

忙しい事も楽しめばいい。

 

ちょうど今、

仕事が忙しい時期なので

この言葉が

スッと入ってきた。

 

楽しもう☺️

 

さて、

今日の禅語

 

真観清浄観

(しんかんしょうじょうのかん)

 

削ぎ落とし、削ぎ落とす、

そこに、清々しさがある。

 

本当の悟りとは、何かを掴み取った状態ではなく、余計なものを削ぎ落とした時に、おのずとあらわれてくる、

清々しい境地である。

 

これも、以前ブログに載せたと思います。

 

禅の考え方の基本は、

引き算です。

 

余計なものを削ぎ落とし、残ったものを

大事にする。

 

シンプルに、する事により

余計な心配や不安をする必要が少なくなります。

 

個人的にですが、

私が理想としている庭は

引き算の庭です。

 

あれも、これも、って

ぶちこんで仕舞うような庭は、

好きではありません。

 

引き算の美学

 

シンプルの中に、いかに素材の良さを、表現し、空間を造るか。

 

どんどん足すのは、誰でもできる。

どんどん引くのは、難しい。

 

けど、それを考えるのは楽しい。✨

 

生き方も、大事なものだけ残して

余計なものは捨てたらいい。

 

いらん。ってw

 

余計なものまで、ずっと持っていたら

重たいでしょ。しんどいでしょ。

 

捨てるって事は、大事な事なんですね。

 

シンプルが1番😃

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.