千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 9/11(水)


電気のありがたみ

9月9日、台風15号が関東を直撃しました。

 

9/9午前3時頃から電気がついたり消えたり。

外を見ると

凄い風と横殴りの雨。

 

午前5時頃には、完全に停電。

台風が去って・・・

 

原チャリは飛んでミラーも割れてる。

置場は、大きなイチョウが真っ二つ

次々に倒木のお電話が届く。

先日施工した板塀・・・

倒壊しているかもしれないと思いながら行くと

無事だった。

昨年作庭した、横浜のお庭の板塀も無事でした。ホッとしますねえ。

 

9日・10日・11日と私は復旧作業へ。

 

にしても暑い。

9日の日中は、置場から発電機を持ってきてエアコンを1部屋つけて家族が涼を取っていた。

その日の夜

真っ暗。

 

たまたま実家は、車で5分くらいの場所なのに停電の影響を受けていなかったので

お世話になった。

 

停電2日目。

本日復旧予定という情報を聞いて期待が膨らむ。

だが・・・復旧しなかった。

 

そのまま実家2日目。

 

自分もこのくそ暑い中、倒木復旧をしていたので、

電気の復旧を頑張ってくれている人もきついだろうなと思うと

文句もでなかった。

 

9/11本日全面復旧予定が落雷などの影響により作業が進まず・・・

の報道だったが午前10時頃に電気が復旧した。

 

千葉県では、まだまだ電気がない・水がない所が多々ある。

一刻も早い復旧を願う。

 

電気の大事さを痛感した。

まして残暑がきつい。

 

電話もダメ・携帯もダメ・洗濯も・・・

 

あちらこちらで渋滞が

車の中でエアコンをつけるにしても燃料がいる。

 

ガソリンスタンド自体が停電していたので、稼働していたお店に人が集中する。

 

他にスーパー・コンビニ・コインランドリーなどは大渋滞。

 

これだけ電気に依存しているんだと改めて思い知らされた。

 

普段は、普通に使っている電気・・・ありがたいですね。

 

置場の倒木もなくなった。

 

今、自分ができる事しかできないが

こういう時こそ、協力が大事ですね。

 

停電とこの暑さ、寝不足の方も多いと思います。

少しでも早く全面復旧してもらいたいです。

 

こういう状況の中で自分さえ良ければ的な人います。

 

嫌いですね。そういう人間。

 

今回、それが垣間見れました。

助け合って・譲り合ってですよ。

 

電気のない生活は、今の時代成り立ちませんね。

 

まだ復旧していない地域の方に、今自分ができる事。

 

1秒でも早く普通の生活をできるようになって欲しいです。

 

普段あまり気にしていない事が、とてもありがたい事なんだと再確認した出来事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.