千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

親しい関係なら尚更


2019 8/1(木)

今日は、武田屋作庭店の武田君の応援に行きました。

 

朝クレーンに軽油を入れて、現場へ・・・

 

仕事をしていると、1本の電話が

 

交番からでした。

 

なんだ?と思ったら

朝、軽油を入れてる際にカードケースをそのまま落としてしまったらしく

落とし物として交番で預かっている。との事。

 

すぐには、行けないので、夕方取りに行きますと伝え仕事続行。

夕方、取りに行きました。

交番に届けて下さった方。ありがとうございました。

 

 

 

武田君と色々話していると、昨日、売掛入金予定だったお金が入金されておらず

支払先から電話が・・・

 

先方は、昨日中に入金すると自ら言っているにも関わらずしていない。

 

確かに、何か急用ができたかもしれないし、理由はあるかもしれない。

 

でも、先方の入金が遅れる事で

武田君の支払先には迷惑がかかるんですね。

その人本人の信用がなくなることに繋がってしまいます。

 

お金の払い方って大事ですね。

 

私は、約束を守らない企業とはお付き合いしません。

 

お金の事だけを、言っているのではなく、

そこには、信用と言う物が存在しているという事です。

 

信用を得るには、時間もかかります。

失うのは一瞬です。

 

親しい間柄だからこそ、約束したらそれを守る。

これがまた信用を生んで行くんです。

 

以前、私も同じような事がありました。

 

入金日になっても、入金されていない。

社長に電話すると、入ってない?入れてると思うけど・・・

 

入ってないから、電話しとんじゃ!!とか思いながら話しをしてると

事務員がどうとかこうとか。。。

そんなん知らんし!!!

 

結局、その日に入金されましたけど私の先方に対する信用は一瞬でなくなったので

お付き合いをしていません。

 

お金を入金することが大事なのではなくて、お互いの信用と言う物を大事にする必要があります。

 

 

今日で、44歳になりました。

家に帰ると、妻と子供が手作りチョコケーキを作ってくれていました。

おいしかった(^-^)

 

また、明日からも頑張れそうです。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.