千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 7/18(木)


2019 7/18(木)

昨日、伐採したお庭の剪定です。

 

 

 

丁度お昼過ぎに、大雨が降りました。

 

雨雲レーダーを見ると、赤い塊が・・・。

 

バリカンを使っていたので、一時待機して雲が通りすぎるのを待ちました。

 

急な大雨の際

雷が鳴っている場合もありますが、無理せず一時避難待機することは大事です。

 

数年前、大雨の中作業をしていて落雷にあって亡くなった人のニュースを見ました。

 

雲が通り過ぎると、強い日差しが・・・

 

すると今度は、もあ~と湿気が・・

 

これには、結構効きましたw

 

15時の一服で、何やらカラスに攻撃している鳥を見つけたので

見ていると、オナガでした。

 

オナガすごいですね。カラスを追い払っていました。

 

オナガで検索してみると、産卵や雛を育てている際は攻撃的になるらしく

オナガのテリトリーにカラスが入っていた為攻撃していたんですね。

 

人間も鳥も子育ては大変ですねw

 

と、いう事は、どこかに巣があるなと思って、見ていると

1本の木の枝の中に入っていきました。

 

この木か。

一番てっぺんを見てみると

巣ありました!!

中は見えませんでしたが・・・。

 

確か数年前にもこの場所に巣がありました。

その時は、1羽の雛が地面の上で死んでしまっていたので、埋めた記憶があります。

 

今年は、元気に巣立って行ってくれると良いですね(^-^)

 

オナガを見習って私もがんばろう!

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.