千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 7/12(金)


2019 7/12(金)

今日は、朝から雨です。

 

仕事は空けたので、宝物探しへ・・・。

 

着いたのは・・・

 

海!!!

 

海岸ぺりの砂浜をひたすら歩く。

 

おっ!

これいいなあ。

 

これ欲しい!!!

 

宝物とは流木だったんですね。

この根っこの部分のブリブリした感じがたまらん♡

 

と、言うわけでスコップで掘ってみた。

でか!!太!!・・・掘るのを断念w

チェーンソーで切ろう!!

 

砂も一緒に切っているので、一瞬でチェーンソーの刃が切れなくなるが

なんとかゲット‼

20㎏近くあるこれを担いで砂浜を、車までえっちらおっちら運ぶ。

車までは、数百メートル。

 

いや・・・1kmあったかもしれない。

 

もっと近くに、車止めるところがあれば・・

 

歩こう♪歩こう♪私は元気ー♪

歩くの大好きー♪

どんどん行こう♪

 

と、自分を鼓舞するw

 

これを、高圧洗浄機で洗浄!

コンテナの中で干す

流木下処理で調べると、このあと熱湯消毒が必要らしい。

カビ菌や虫を退治する為だとか。

 

海の流木と川の流木は違っていて、

海の流木には塩素が含まれているので、虫は少ないんですって。

 

熱湯消毒って言っても、こんなでかいのどーするかな?

モルタル練るドラム缶あるけど、火にかけるのはちょっと。

 

結果的には、熱で虫や菌を退治するという事なので、

真夏の日差しがあるときに、黒いビニールで包んでしまえば

日光消毒になるかもしれない。

 

やってみよう。

 

だんだんイメージ出来てきました。

こういう時間も楽しいですね。

 

これを、どう使うかはお楽しみに(^-^)

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.