千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 6/3(月)


2019 6/3(月)

今日は、現場が変わって樹木剪定です。

武田屋作庭店の武田君に応援に来てもらいました。

 

こんもりしてますねー。

刈込を二人でしながら作業を進めます。

 

写真右手にシイノキがあるのですが、なんとなく蜂の巣がありそーだなーと思ったので、

武田君に『蜂の巣あるかもしれないから、一回よく叩いてね』って言いました。

 

私と武田君二人でシイノキを刈り込んでいると

アシナガバチが、ぶーん と旋回している・・・

 

巣を見つけたので駆除。

 

刺されなくて良かったって思ってたら、武田君指刺されてたー!!!

(; ・`д・´)

 

蜂って本当わからないところに巣を作るんです。

 

今の時期はまだ、女王蜂がせっせと卵や幼虫の世話をしているので

女王蜂のみなんですが、この卵や幼虫が蜂になってしまうと

一気に、巣の周りに蜂が増える事になります。

 

ブログで何回も書いているかも知れませんが、

作業前に、しっかりはたく!!!

 

これ大事です。

 

ホウキなどで、はたいて刺激を与えると、蜂の巣がある場合

蜂が巣から偵察の為に出てくるんですね。

 

たまにじっとしているのもいますが、大抵は一回偵察にきます。

その偵察蜂がどこに帰って行くかを目で追うんです。

 

すると、巣がわかります。

わかったら、蜂スプレーで駆除。

 

蜂に刺されると、結構いたいですからね・・・

 

同業者やお庭いじりされる方、本当ご注意ください。

注意してても、刺される事もありますが。

 

 

帰りに変わった、高所作業車を見ました。

一般的に、高所作業車はアウトリガーと言って転倒を防止するために

横に張り出して使うんですけど、

この車、アウトリガーの先にタイヤがついていて

ゴンドラに、乗ったまま自走できるんですね。

 

初めてみました。

 

色々あるんですね。便利な機械・・・。

 

 

明日も、引き続き刈込です。

武田君よろしくお願いします。

 

明日は、蜂に気を付けよー!!!

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.