千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 5/11(土)


2019 5/11(土)

今日も一段と暑かったですね。

 

寒暖差がありすぎで、体が慣れませんね。。

 

皆様体調に、お気を付けください(^^)

 

さて、今日も松芽つみです。

 

作業していると、近くで♪ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ♪って・・・

巣 あんじゃん!!!(; ・`д・´)

今日は、蜂用スプレーを用意していなっかたので

棒で巣を叩き落し潰して駆除しました。

セイヨウアシナガバチだと思います。

蜂が悪いわけではないのですが・・・

 

 

 

巣の中には、卵がたくさん入っていました。

 

今の時期は,まだ兵隊はおらず女王蜂だけなので、簡単に駆除できますが

これがわんさか兵隊ができると、危険です。

 

蜂用スプレーは、これからの時期必須道具です。

 

スズメバチなどの大きな巣は、市役所や駆除のプロに相談・お願いしましょう。

なめてかかると、命に係わるかも知れません。

 

 

 

また、エピペンと言って、蜂のアレルギー症状を軽くする自分で打つ注射もあります。

 

蜂の巣は、葉の裏とか混み合った枝の中など、どこにあるかわかりません。

 

お庭で、なにか作業をする場合は、いちど箒などでバシバシ叩いて、蜂がいないことを確認しながら作業をします。

 

刺されてしまったら、すぐに病院に行きましょう。

 

一度、アナフィラキシー症状になったことがあるのですが、一刻を争うので

119番したほうが良いと思います。

 

9月頃が1番狂暴になりますので、ご注意ください。

 

気を付けてても、刺される時は刺されちゃうんですけどね・・・w

 

庭師は大抵、幾度か刺されていますw

 

でも、気を付けよう(^_^)/

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.