千葉の植木屋さん 荒井造園 植介|植木、庭木の剪定・造園

優しい香り ロウバイ


市原市 W 様邸

毎年、お庭の手入れをさせていただいています。

 

仕事をしていると、優しい香りがしてきました。

 

よく見ると蝋梅(ロウバイ)が花芽をたくさんつけています。

 

すでに花が開き始めているものもありました。

植物はすごいですね。

誰も教えてくれないのに

ちゃんと自分で咲く時期に咲いて散るときは散る。

 

 

本当毎日思うことは、この仕事をしていると自然からたくさんの事を学べています。

 

自分に何か悩みや問題があるときも、自然をよ~く見ると結構答えがあります。

 

わかりやすい例で言えば

 

大地に根を張ろうとする木を、頑張ってる自分に例えてみたり

冬はじっとこらえて春に咲く桜のように

辛い・苦しいときもじっとこらえて乗り越え

見事な花を咲かせるなどなど

 

自然界で起きていることは、人間にもあてはまることが多いと思います。

木だけに限らず鳥、空、虫などなどよーくみるとたくさん解決のヒントが隠されているので

結構面白いですよ。

 

ポイントは

自然界でのありのままの姿を見て、自分に当てはめてみる。

当てはめて、自分の心がどう思うか、どう感じているのかわかれば

答えが出ると思います。

 

私の場合ですが、

頭を使う前に心を使う事が多いです。(頭を使うほうはあまり得意ではないので(笑)

心を使って感じる その自分が感じたものを頭で考える。

 

ゲーム感覚でやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 荒井造園 植介 All Rights Reserved.