千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2022 2/19(土)


今日の禅語

無尽蔵

(むじんぞう)

 

こだわりや執着から離れると、

無限の可能性があることに気づく。

 

人は、無限の可能性をもって生きている。

 

つらい状況からなかなか立ち直れないということがあります。

 

例えば、失恋。

いつまでも心の痛手を、引きずっているのは、

去って行った相手にこだわっている。

執着しているから。

 

もう、恋なんかできない。なんて思ってしまう。

 

しかし、こだわりや執着を断ち切ったら

いくらでも新しい恋が、できる。

 

人も、物も執着しないこと。

 

去るもの追わず

 

今日は、お昼頃から雨がパラパラ。

 

板塀にペンキを塗れないので作業終了。

来週は、天気が良さそう✨

 

色々あって、若い社員が辞めた。

 

期待していたが残念だ。

 

体調不良で、仕事を休むことは

仕方ないかもしれない。

 

だが、肝心な時に

何回も休まれても困る。

 

と、伝えた。

 

すると、迷惑かけられないから辞めます。

との答え。

 

具合が、悪くて休むのは仕方ない。が

肝心な時に何回も休まれても困る。

 

その結果、人の信用を失ってしまい、

あてにならないと、思われる。

 

具合の悪さは、他人にはわからない。

 

仕方ないとは、思っていたけど

 

何回も繰り返されると、

甘ったれてるように見えてしまった。

 

世の中そんなに甘くはない。

 

気合いとか根性とかの精神論は、

最近、死語と言われているが、

世の中を生きて行くには必要な事だと思う。

 

強さがなければ、何も守ることはできない。

強くなるには、タフであること。

そのなかに気合いや根性や情熱がある。

 

残念な結果になってしまったが、

もっと逞しく、強く生きて欲しいと

願います。

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.