千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 3/2(火)


2021 3/2(火)

今日は雨でおやすみ。

 

経理やら、見積りやらしていた。

 

2月の始めに現場調査した現場の図面をまだ書かけていなかったので、

書き始めた。

 

現場で、寸法取りをしたものを、

CADに打ち込む。

 

すると、

平面図ができる。✨

 

上の、わちゃわちゃした図面では、

良くわからないが

CADで出してみるとわかりやすいw

 

CADって便利だなぁ。☺️

 

ここから、色々庭のイメージを考え始める。🤔

 

この図面に、あれや、これや書き込んで

まず、叩き台と言う物を作り

その叩き台を元にして

足したり引いたりしていく。

 

この段階が、一番楽しいかもしれない。

 

もちろん、設計したものが

完成したときも嬉しい😆

 

いつもそうなんだけど、

庭のイメージを考えていると

目が冴えてしまって

いつも寝不足に陥る。

 

あれが良いかな?これが良いかな?

これだ!あれだ!

なんてやってるうちに時間が過ぎている。

 

楽しみで眠れないって、

遠足、前夜の子供かw

 

今日の禅語

 

1日不作(いちにちなさざれば)

1日不食(いちにちくらわず)

 

その日、やるべきことをやらなければ、

その日の食事はしない。

 

目の前には、やるべき仕事だけがある。

 

仕事には、やりたい仕事、そうでない仕事、楽しい仕事、つまらない仕事もある。

 

私たちはつい、やりたくないことやつまらないことを、

先送りにしてしまいがち。

 

しかし、仕事や物事に

やりたい、やりたくない

楽しい、楽しくない

なんて区別はない。

 

目の前にある仕事が、

自分のやるべき仕事。

 

やらなくちゃでは、ダメ。

 

目の前の仕事を、ひとつひとつやって行くだけ。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.