千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 12/9(水)


2020 12/9(水)

日に日に、寒くなってきてます。

 

自分で、

体調管理気を付けないとですね。

 

今日の禅語

 

莫使惹塵埃

(じんあいをしてひかしむることなかれ)

 

心に塵や埃がまとわりつくことがあってはならない。

 

常にそのための努力が必要である。

 

判断を時間にゆだねて、

煩悩から離れる。

 

何かを買いたい‼️と思ってもすぐには買わず、少し考える時間を持つ。

 

時間をあければ、冷静になって

それが、当面不必要だ。、という判断ができる。

 

これが、物欲から離れられる術。

 

何かを買う。

必要な物か、当面必要ない物なのか。

 

この判断には、早い決断が必要になる。

 

買うかどうか

時間をかけて考える事も必要ですが

自分の直感で即決するという事も

必要な気がします。

 

時間をかけて考えてるうちに

それはもうなくなってしまうかもしれない。

 

一点ものであれば尚更。

 

私の、場合欲しいなら買う。

迷うならやめる。

 

欲しい物は、大抵必要な物が、多いので即決で、買います。

 

この買う、買わない。とか

やる、やらない。

 

などは、本人の決断です。

 

毎日、いろいろな事を決断して生きています。

 

個人的に

判断から決断には、あまり時間をかけない方が良い気がします。

 

物欲がどうとかよりも、

自分自身が欲しけりゃ買う。

やりたきゃやる。

 

すごくシンプルです。

 

自分の心に素直になると、判断も早いかもしれません。

 

迷う、悩む。と考える。はまったくの別物。

 

自分の心に素直に生きる。

 

大事ですね。☺️

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.