千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 11/4(水)


2020 11/4(水)

今日から、坪庭造り。

 

資材が揃ったので早速作業。

 

蹲(つくばい)を造り、筧から水を出し、

灯籠の灯りを設置する。

 

今日の作業は、上水の配管取り付けと、

排水配管の取り付け。

 

穴を掘って、現状の配管を探る。

そこから、分岐させて水を導く。

 

配管の写真撮り忘れた❗

 

既に埋設・・・w

 

手前にバルブを取り付け、ここで

筧からの水を流す。

ついでに灯籠も試験的に設置した。

こっちも大丈夫。

明日は、配管仕上げと蹲、飛び石、沓脱ぎ石。

 

楽しみだ😃

 

今日の禅語

 

楓葉経霜紅

(ふうようはしもをへてくれないなり)

 

楓の葉は、霜を経ていっそう鮮やかに紅葉する。

苦しい時期が大成の糧になる。

 

耐えて、ためるから、高みに飛躍できる。

 

季節に四季があるように、

人にも苦しい時もあります。

 

紅葉は、気温の寒暖差が激しいほど

鮮やかにいろづきます。

 

人も苦しい時期を超えた時に

そこを超えられた自分にも自信がつきますし、自分が成長したことを実感できます。

 

苦しい、しんどい。

それも、楽しめばいい。

 

楽しむから、踏ん張れる。

 

しんどくても下は、見ない。

 

どうせなら上を見る。

 

空を見て、しんどいんですけどーって言ってみたりする。

 

すると、なんか笑えてくるから不思議。

 

苦しい時、しんどい時は、

頑張らないで踏ん張ろうo(゚∀゚)o

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.