千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 11/3(火)


2020 11/3(火)

今日は、文化の日。

朝から雨が降っていた。

 

天気予報では、すぐ上がるとの事だったので仕事をした。

 

昨日に続き、天気雨。

 

今日は、虹見れました🌈

 

交差点の信号待ちで

撮影。

 

虹見ると、何か良いこと有りそうな気がしますね。😃

 

今日の禅語

 

木鶏鳴子夜

(もっけいしやになき)

芻狗吠天明

(すうくてんめいにほゆ)

 

木彫りの鶏が深夜に鳴き、藁細工の犬が夜明けに吠える。

通常は、夜明けに鳴くのは鶏で

深夜に吠えるのは犬である。

常識にとらわれない。

分別から自由になる。

 

常識はふまえるが、そこに縛られない。

 

世の中の秩序を保つうえで、常識をふまえて行動することは、大切。

しかし、発想や思考はそこから自由であっていい。

 

庭造りもそうです。

 

常識は、ある程度ありますが

こうでなくてはならない。

って事はありません。

 

石だって、木だって、みんな1つ1つ違う。

 

それを上手く生かして造り出す。

 

 

こうでなくてはならない。では

型にはまってしまい、自由な発想ができない。

 

世の中に、絶対こうでなくてはならない事ってないのかもしれません。

 

10人いれば、10通りの発想があり、

100人いれば、100通りの発想もある。

 

そこから、色々と物が生み出されているんですね。

 

常識はふまえる。

ふまえたうえで、自由な思考、発想はしても良い。か

 

なるほど。

 

ついでに、必ずって言葉があるけれど

必ずが起きる事って、人はいつかは必ず死ぬって事位ですかね。

 

世の中は、こうでなくてはならない事も

必ずってことも、

ほとんどない。

 

話しがそれましたが、

頭を柔らかくして、自由に思考、発想をしていきたいですね。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.