千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 10/11(日)


2020 10/11(日)

今日の禅語

 

小魚呑大魚

(しょうぎょたいぎょをのむ)

 

信念があれば、立場を超えて行動する。

 

小さな魚が大きな魚を呑み込む事など

実際にはありえない。

 

禅は、2次元論的な見方を廃す。

 

自由な発想、行動、がそこにある。

 

会社などでは、上司、部下なんて

別れていますね。

 

確かに上司は、偉いのかもしれません。

 

偉いから、自分の意見を何も言えないのは少し違うと思います。

 

もし、何か自分の信念が、あるのなら

おもいっきりぶつかりに行きましょう。

 

自分の信念を持ってる事が前提です。

 

私のようなフリーは、簡単にこんな事を言ってますが、

実際には、言えない事の方が多いでしょう。

 

後に響いたら、いろいろ面倒ですしね。

 

庭師も、修業中は

一種のサラリーマンに似たようなもので

お給料を頂きながら仕事を覚えます。

 

やはり、上下関係と言うものは

つきものですね。

 

人によるとは、思いますが、

私は、自分の持っている信念と

違うものは違うと言ってしまうタイプなので、結構上とぶつかりました。

 

嫌ですねー。

自分みたいな社員がいたら😅

 

今では、あの時ムカついたとか

お互いに笑いあえますけどw

 

自分は、今、こう思う。こう考えている。

その今を大事にしましょう。

 

人様から見れば、違うと言われるかもしれない。

 

違うときもある。

 

それは、その時に違うんだなって学べる

から間違えててもいい。

 

そこで、自分が間違えてたとしたら

素直に学べばいいんですね。

 

素直さ。

 

自分の信念。心。に基づいて

臆することなく、

素直に表現したいものですね。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.