千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 9/27(日)


2020 9/27(日)

今日の禅語

 

一月天在(いちげつてんにあり)

影印衆水(かげしゅうすいにいんす)

 

どんな苦難も仏性を思って切り抜ける。

 

最近、芸能界でも、

自らいのちを絶たれてしまう方が増えてきてますね。

 

残念です。

 

なぜ?と、しか思えないのですが、

本人にしかわからない事が

あったんだと思います。

 

だとしても、何か心の救いになるような事があればこういう結果になってなかったかもしれない。

 

不幸な事、つらい事、嫌な事が続いて

捨て鉢になりそうな時に、

人には、仏性(ぶっしょう)が宿っている事に意識を向ける。

 

仏性とは、

生まれながらにして生き物が持っている仏の心。

 

 

仏性は、不幸にもつらさにも

まみれる事がない程

清浄でどんな苦難にも負けない強さを併せ持っている。

 

この仏性を磨くには、

感性、知性、品性の心を磨く必要があるそうです。

 

(心の説明は、少し長いので

ご興味ある方は、仏性磨き方)

で検索してください。

 

きっと誰だって何かしら、

きついとか、苦しいとかは

あると思うんです。

 

そこで、苦難に囚われてしまわない事が大事なんですね。

 

そんな時だって、何かしら

感謝する事は必ずあるはずです。

 

心の豊かさ大事ですね。

 

お金をたくさん持っているからと言って

心も豊かだとは、限りません。

 

まずは、心が豊か。で

経済的にも豊か。が

いいですね。

 

漠然と心の豊さと書いたが

心の豊さってなんだ?

 

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.