千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 5/8(水)


2019 5/8(水)

今日は、いい天気でしたね。

風が少し強かったですけど。

 

芽摘み3日目。

施工前と施工後

 

半日で、仕上がったので午後からもう1軒

松の葉先が茶色になっています。

これは、たぶん水切れだと思います。

この松は、大きな鉢に植わっていて、地植えではない為

お水をあげなくてはなりません。

 

このくらい小さい松でも、丁寧にみどりを摘むと2時間位かかります。

 

この他に、梅の木の枝を割って欲しいと言われたのですが、

見てみると、アブラムシだらけ。

 

割るよりも先に消毒が先です。とお施主様に伝え消毒しました。

 

アブラムシやハダニは殺虫剤で退治できます。

 

農薬ですと、スミチオン・オルトラン・ディプテレックスなどを

1000倍から2000倍に水で希釈して、散布します。

 

ホームセンターにどれも置いてある農薬です。

 

まだこの時期は、樹木の葉は新葉が多いので、あまり濃い倍率で散布すると

葉が焼けて薬害を起こす可能性もあるので、

注意が必要です。

 

仕事が終わって、軽トラを取りに整備工場へ。

また、原チャリで行って積んで帰ってきました。

軽トラの車検が終わったので

次は3トンクレーンですね。

 

5月は自動車税とかいろいろあるのですが

なぜかこの5月に車検も集中してしまいましたw

 

会社に勤めていた時は、仕事は、あって当たり前だと思っていましたが、

仕事があるって事は、本当はありがたい事なんですよね。

 

明日も、頑張るぞー!!(=゚ω゚)ノ

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.