千葉の植木屋さん 荒井造園 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 2/26(火)


2019 2/26(火)

今日は、ぽつぽつ雨が降ったりやんだりしていました。

 

現場から数キロ先では、本降りの雨だったようです。

また天気に助けられました。

数日、作業を空かせていただいたお宅です。

 

 

先日、手刈りのものは、仕上げてあるのでそれ以外を、バリカンで刈込ました。

 

バリカンは、エンジン式と電気式があります。

 

両者ともいい点と悪い点があるのですが、

 

利点

エンジンバリカン・・・パワーがある・燃料を入れるので取り回しが自由

電気バリカン・・・軽い(長時間使っても疲れない)

 

欠点

エンジンバリカン・・・重い・夏場などは排気ガスで具合が悪くなる

電気バリカン・・・電気コードの取り回しが面倒(電気コードを切ってしまう)

 

普段は、電気バリカンを使っています。

今日も朝から夕方まで刈っていました。

ただ、電気バリカンはエンジンバリカンよりパワーがないので、葉刈り用ですね。

使用頻度にもよりますが、時々CRCなどを吹き付けて使用します。

 

太い枝を電気バリカンで無理に刈ろうとすると、機械の中のモーターなどが破損してしまうので、

気を付けてください。

 

バリカンには、片刃と両刃の2種類があります。

これは、使う人の慣れですが、片刃は1方向にしか刈れません。

両刃は左右どちらにも刈れるので使いやすいと思います。

 

ひとつひとつ。1日1日。

 

今日も1日、ありがとうございました!

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 荒井造園 植介 All Rights Reserved.