千葉の植木屋さん 荒井造園 植介|植木、庭木の剪定・造園

名言


名言との出会い

今朝は、路面が凍っていたので、少し早めに

家を出て現場に向かいました。

それにしても、寒かったですね。

 

今日は、松です。

 

これは、多行松(たぎょうしょう)と言う松です。赤松の品種ですね。

 赤松は幹が赤くて綺麗なので、剪定が済んだ

ら、幹をほうきなどでこすります。

すると、表面の皮が剥がれます。ですが無理やり剥がす必要はありません。

 

今日は、名言についてです。

 

私が一番初めに名言として見たものは、松下幸之助さんの名言でした。

そこから、名言にはまって、稲盛和夫さんや中村天風さんなどなど

色々な方の名言にとても力を頂いていると思います。

 

名言を知ることは、インプットです。

インプットのみではダメなんですね。

それを、アウトプット(行動)しなくては、いくら名言を知っていても

意味がないんですね。

 

行動しないと、そのうち忘れてしまったりして

何度も同じ問題の答えを名言から探してみたりするんです。

 

中国の三国志や論語なども好きです。

昔から、人間の本質ってあまり変わっていないことが、よくわかります。

 

長い年数で見ていくと、例えば今自分が悩んでいることって

以前どこかでだれかがもう、すでに経験したことがほとんどなんですね。

 

そして、乗り越える術(すべ)を名言にする。

 

教えてくれてるんですね。ありがたいです。

 

なにか、自分が悩んでいることがあったとしても、その悩みと同じ悩みを越えた人もいることがわかると

勇気がでますよね。

 

まとめ

今、自分の目の前の問題(悩み)は、たいていだれかが越えている

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 荒井造園 植介 All Rights Reserved.