千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2020 9/15(火)


2020 9/15(火)

今日、お庭の剪定が終わってから

枝ゴミ処分場へ行った時の事、

 

クレーン車に積んであった仕事道具を

下ろし

枝ゴミを重機で下ろしてもらう。

 

下ろしていると、軽トラが1台

処分場に入ってきた。

荷台から、なにかが垂れ下がっている。

 

ロープかな?とか思ったのだが、

バリカンなどを使う際の電気コードだった。

 

ずっと引きずってきたのね。。。

 

そして、お代のお支払をしていると

バーンと音がした。

 

振り返ると、じーさんが

自分の仕事道具 てみ(ちりとり)

をぶん投げて下ろした音だった。

 

道具が泣いてますよー。

その道具使って、ご飯食べれてるんじゃないの?

 

改めて、道具を大事にしようと思った。

 

さて、

 

今日の禅語

 

清風払明月(せいふうめいげつをはらい)

 

明月払清風(めいげつせいふうをはらう)

 

相手が自分を、自分が相手を

引き上げる関係

 

秋の月と清らかな涼しい風

これが一体となって美しい秋の情景になっている。

 

なるほど。

 

どうしても、俺が俺が、私が私が、

成りがちですけど、

 

そうではなくて、自然体のまま

お互いにお互いの良さを、

引き上げられる関係が作れたら

最高ですね。

 

人の場合、

ライバルがいてお互いに切磋琢磨して

2人共引き上げられる事もあります。

 

そこには、どちらが勝つ、負けると言う思いもあるかもしれませんが、

 

風や月は、そんな事、

どうでもいいみたいです。☺️

 

人を引き上げられるような人間に成りたいですね。

 

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.