千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

感謝は行動に出る

2019年8月17日 土曜日

2019 8/16(金)

今日からお盆明けでしたが、天気が不安定だったので

現場は空けて、家で事務仕事や図面を描いていました。

 

昨日は、終戦の日でしたね。

私が京都で修業していた時、おやっさんから戦争の話をたくさんお聞きしました。

 

10代でお国の為に・・・・。ってたくさんの命が亡くなってしまいました。

戦争ってなんですかね?

 

権力者と権力者の喧嘩に一般人も巻き込まれて、尊い命が犠牲になる。

 

特攻隊などの記事を読んで、泣きそうになります。

 

自ら死にに行くんですから。すごい時代ですね。

 

言葉に詰まります・・・。

 

普通に生きられていれば、家庭を持って父として親として晩年を迎えられていたかもしれません。

 

そう考えると、今の時代は平和ボケしちゃってますけど、幸せですね。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

今日は、感謝は行動に出るです。

 

ありがとうって言葉があるとき、それに伴って行動にも自然と出るんですね。

 

口先だけでありがとうって言っても、行動を見ていれば本心かどうかがわかります。

 

なんでも出来るわけではありませんが、

本当にありがたいなって思った時って、自分も何かできる事をしたいって思いますよね。

 

物にも人にも感謝する。

 

これは、私が続けている鋏の手入れやトイレ掃除で気が付いた事です。

 

妻にも感謝しているので、何を言われなくても家事・育児をできる範囲でですが手伝ったりする。

 

何かしら行動しているんですね。

 

感謝すると人や物を大事にできると思います。

 

数年前、ある社長さんがおっしゃっていました。

『荒井君、成功するのに必要な事ってね・・・』

感謝だよ。って教えてくれました。

 

成功するかどうかはわかりませんが、

感謝の重要性が今はわかります。

 

まだまだですが、

感謝の心を持ち続けて行きます。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.