千葉の植木屋さん 荒井造園 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 6/17(月)

2019年6月17日 月曜日

2016 6/17(月)

今日は、空が突き抜けるくらい綺麗でした。

市原からも、富士山が見えました。

(写真ではわからないかな?)

仕事をしていると、お隣の方が植栽の事について尋ねてこられたので

お答えしました。

 

ご自分で樹木を植えられたそうなのですが、この位置でいいかとのご質問でした。

 

植える際には、樹木は苗木なので小さいですが、根を張り数年すると大きくなります。

 

今は、高さ1.5mくらいのミモザが4本植わっていました。

 

ですが、ミモザって高さ5m幅4m~5m位になるんです。

根が浅根性なので、(根が浅い)強風がくると倒木するかもしれません。

 

とお伝えするとビックリしておられました。

 

ミモザの花がお好きなのだそうです。

 

ミモザは移植も難しいんです。

樹木には、体を支える太い根、水・養分を吸い上げる根がありますが

ミモザは太い根が多いので活着しずらいんですね。

 

柑橘系の樹木も、太い根が多いので移植は難しいです。

すぐ移植して根が着いたらラッキーです。

 

庭師がやっても、そのぐらいの確立なんですね。

 

ですが・・・

やり方もあるんです。

それは『根回し』!!

 

移植する半年前~1年前に一度太い根を切って細かい根を発根させてから

移植することで、活着する確率はどーんと上がりますよ。

 

やはり、餅は餅屋。

 

樹木を植える際には、庭師や造園業の人に相談することをお勧めします。

 

あんなに小さかった木が、どうしようもなく大きくなって結局元から伐採になってしまうからです。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

 

今日はストロベリームーンなんだとか。

今日、出産予定日なんですけど今のとこ何も起こらず・・・

満月と満ち潮の時って、出産する率が上がるそうですね。

科学的根拠はないみたいですが・・・。

 

ただ・・・。綺麗な月ですね(´▽`*)

子供は自分で産まれてくる時を考えているそうなので

子供に任せて待とうと思いますw

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 


Copyright(C) 荒井造園 植介 All Rights Reserved.