千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2021 6/16(水)


2021 6/16(水)

今日は、なんとか天気がもってくれたので作業がはかどる。

 

ここに板石を敷いていく。

この板石を並べている理由があって、

奥にプロパンガスの管があり、

ガス屋さんが交換の時

台車が、通れないとプロパンガスの交換ができないので、

プロパンガス交換専用のための道。

 

灯籠の周りも石を据える。

置場にあったトキワマンサクを植えた。

 

形がだんだん見えてきました😄

 

明日は、朝、

竹を切り出してから

現場へ。

 

竹垣つくりです。

楽しみ✨

 

今日の禅語

 

水流元入海

(みずながれてもとうみにいり)

月落不離天

(つきおちててんをはなれず)

 

どこを流れる水も、海にたどり着いて

ひとつになり、

西に沈む月も、天から離れることはない。

 

大宇宙は、道理にしたがって動いている。

 

道理にそった生き方は、日常の中にある。

 

禅は、道理に沿って生きなさい。

と教える。

 

梅雨空をうっとうしいと思うのではなく

雨中に咲くアジサイのしっとりした美しさに心を寄せる。

 

そんなことも、

季節の移ろい という道理に沿っていきること。

 

自然に逆らったところで、

何か、変わるわけではない。

 

自然は、何のはからいもなく

起きてるだけ。

 

雨続きで、仕事が、できない。とか

 

庭師には、ありがちだが、

その自然の、道理に沿って順応する。

 

外仕事が無理ならば、箒をつくったり

事務仕事をしたり、

ゆっくり休んだり、

いくらでも自分次第で充実させられる。

 

人間も自然の一部なんですね☺️

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.