千葉の植木屋さん 株式会社 植介|植木、庭木の剪定・造園

2019 10/31(木)


2019 10/31(木)

昨日、一昨日と身内に不幸があって静岡に行ってきた。

 

急な事で、ビックリした。

 

自分の年齢位になると、葬儀に参列する機会が多くなる。

 

毎回思う事は、人の最後ってあっけないなと感じる。

 

焼かれて骨になってもう姿はわからない。

 

小さな骨壺に入ってしまうんだもんね。

 

母親の時もそうだったが、人生どうだったんだろう?か

楽しかったのかな?苦しかったのかな?

楽しい事も、苦しい事も含めていい人生だったのかな?

 

死はいずれ訪れる。

これは避ける事は出来ない。

 

普通に生活していると、自分がいつまでも生きていられるような感じで

死という物を忘れてしまう。

 

実際には、刻刻と時間は死に向かって進んでいる。

 

そう考えると、何時間もスマホをいじったりSNSをしたりする時間は

もったいないと思う。

 

今年始めたFacebookはもうやめた。

理由は、自分には必要ではないと思ったから。

 

今までも、SNSをしていなくて困った事はなかったし

これからも困る事はないと思う。

 

勿論

SNSによって得られるものもあるのは確かだし

否定はしない。

 

ただ時間はもったいないと思う。

 

今、この瞬間の時間は、もう二度と戻ってこない。

 

時間は貴重なんです。

 

みんな平等に1日24時間与えられている。

 

昔は、スマホゲームに課金して何時間もゲームしてたりもした。

だが、今、考えると何も残っていない。

 

時間を有効に使う。

あなたが生きている時間は無限じゃない。有限なんだよ。

 

やりたいと思っている事が、なかなかできなくて尻込みしてても

時間は過ぎていく。

 

と、毎回こんな感じで葬儀に参列するたびに生きている時間の貴重性を感じる。

 

明日から11月。

今年もあと2ヶ月。

 

時間という物をもっと意識して、有効に使いたいと思う。

 

今日も1日、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) 株式会社 植介 All Rights Reserved.